ずぼら女子のゆるーい自分磨き

一人暮らし10年目突入であせる20代後半女性の忘備録

まさか?と思ったこと

f:id:regolet615:20151120215520j:plain

今日はこの季節はじめての鍋にしてみました。ごま豆乳鍋にしてみたけど、わりとすぐお腹いっぱいに。

やっぱり鍋はみんなでわいわい飲みながらつつくのが美味しいよな〜

今日は飲みに行く予定もないので、シャンパン飲んでほろ酔いになって寝ようと思って買ってきたけど、なんか飲む気が一気になくなった。どちらかというと飲むのが面倒くさくなった…これが正しい表現です。

私、どれだけものぐさなんだろう

 

 

大事な話は鍋ではなく

昨晩、あれ?と思うことがあった。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK1002Y_Q3A110C1000000/

実はこの冬うつに当てはまるんじゃないかと。

この6つのうち上から2.4.5.6の4つが該当する

特に「何をするのもおっくうで動きなくない、布団から出たくない」「実際に体重が増えた」「睡眠時間が増えた、あるいは日中眠くてしょうがない」が該当しており、休日は14時間近くの睡眠時間ををあてているくらいだ。

ちなみに朝は7時に家を出るため6時半には起き、夜はごはんを食べたら洗濯や洗い物をする元気がなく、そのままベットでテレビを見て気付いたら寝ている…そして起きて朝シャワーをして出勤という生活になっている。朝は起きる時間がグッと遅くなり、シャワーを浴びて身支度をととのえて出るが顔はすっぴんということが多い。

休日はというと本当に布団から出たくなくて、何もしたくない。シャワーを浴びて外に出るのもいやだなーと思ってしまう。

ここ数ヶ月は実は変だな〜?と感じていてなんとなく、ネットで調べているうちにこれに当てはまるのかなと思った。

調べてみると季節性のものようだし、暖かくして食生活ちゃんとして陽の光に浴びなさいよってことだと思うんだけどな〜