ずぼら女子のゆるーい自分磨き

一人暮らし10年目突入であせる20代後半女性の忘備録

人間関係も断捨離してしまおう

と、思った方ていませんか?

 

部屋も断捨離、自分の身体の不要なものも落としたいなーっと思ったときに自分の人間関係も考え直す必要があるのでは?と。

とはいえ、私自身は地元からだいぶ離れて暮らしているので自然と離れていても連絡とる人は取るし、疎遠になったなーなんて人とは必然的に会うこともなくなります。

なので、地元から離れることで本当に大切な友人という存在がはっきりわかったことだと思います。

高校、大学ではどちらかと言うと友達は多くて人脈が一番!知り合いが多くて電話帳の人数が多くなきゃ!

飲み会はいっぱい参加しなきゃ!

と考えるばかりで、人数=私の価値と思っていました。

 

でも違うんですよね。

異動もあり、地元を離れ友人が多い関東圏を離れて暮らしているから気付きました。

本当に気を許して話せて、自分のいやなところを見せれる友人が一番大切なこと。そんでもって距離があるから連絡したりして相手のことを知ろうとすること。

 

なんか長くなりましたが、連絡を消したらもう一生連絡がとれない!なんてないない。笑

 自分が消しても誰かしら連絡先を知ってるし、今まで連絡取らなくて困らなかったんだもの、大丈夫だって〜。

 

 

ということで私はちょこちょこ電話帳を削除しているのだ。