ずぼら女子のゆるーい自分磨き

一人暮らし10年目突入であせる20代後半女性の忘備録

一ヶ月集中減量化の私なりの方針

12月にした減量は食事制限ばかりに走ってしまって結局、年末年始の飲み会が多くなるときにリバウンド。まあ、年末年始までに痩せるっていうのが目標だったので結果は目標大いに達成したので、ある意味自分をほめてあげたい。

ただし、今回は一ヶ月集中減量化とはいえ、リバウンドしずらい身体作りと体重より身体のライン、見た目重視。


今回の一ヶ月集中減量化の私なりの方針(ルールって程でもないからあくまでも方向性)

*低糖質ダイエット

*顔のストレッチ

*ヨガ、筋トレ

*パンツスーツを履いていかに下半身に余裕があるかチェックする


*低糖質ダイエット

低糖質ダイエットといっても、ゆるくやっています。私は甘い物やアイスが好きだし、ごはんも好きだかやら糖質制限して完全に抜けないから。

ただし、ごはんなどの炭水化物は量を減らして食べる、夜の炭水化物は控えるようにしています。 あとはごはんを炊いたら100gずつ分けておくので、自分でごはんのこの量でこのくらいのカロリーね。と把握できるようにしてます。割と自分にとってこの方法はよくて、昼もごはんを食べるときは、炭水化物取りすぎだからこのへんまでにしておこうかなと思うようになります。

今のところ、朝、昼合わせて200gのごはんの量になるように調整。


*顔のストレッチ

ネットで見つけたやつで1日2回やって1週間やったら顔が引き締まる!!

ベロを左右20回ずつまわすやつです。

私は通勤途中や昼休み、寝る前にやってます。


*ヨガ、筋トレ

ホットヨガに行く回数を増やして、筋トレを週3でするようにしてます。

筋トレは家でするのでスクワット等。今回の目的は身体作りなのでね。筋肉ができれば、自然と燃焼が良くなるので、程よい筋肉が欲しいです。


*パンツスーツを履いていかに下半身に余裕があるかチェックする

パンツスーツ、特に女性のものって下半身が太ったか痩せたか分かりやすいし、現状把握が1番手っ取り早いです。

私はパンツスーツがきれいにラインが出たり余裕が出てきたら一人でにやにやして何度もトイレの鏡でチェックしたりしちゃいます。